PaR2Pick支部のROGアディショナルカード評価
こんにちはソー/PaRというものです。
今回はROGアディショナルカードの事前評価をしていこうと思います。評価はS-DまででSは隣が弱くても取る、Dは取りたくないというざっくりとした評価にしています。理由としてはカードの優先度というものは単体で評価できるものではない為、数値よりも考え方を強調したいからです。
新弾前に今回の考察の反省なども出来たらいいなと思いますが、早速やって行きます。
※画像はシャドウバース公式Twitterより引用
ニュートラル
聖鳥・ハンサ D(クラスによってはC)
ランダムな相手フォロワー1体の攻撃力と体力を完全にコピーするフォロワーです。
横展開に対してあまりに無力な上このカード単体では絶対にフォロワーを上取りする事が出来ません(ランダムに勝って横の小さいフォロワーを取るとかなら出来る)。なので2/2/2やゴリアテよりも更に微妙というのが事前印象です。
しかしこのカードにも強い使い方がありそれは相手の大型に対して着地させ確定除去などでそのカードをどかす事で3コス大型フォロワー置きのカウンター戦法が狙えます。
具体的には存在の霧散があるウィッチや確定除去、横並べに牽制が出来るネクロビショでしょうか。
エルフ
慈愛の翅・ティスタ C
ティスタ→ドリアードの動きは強力ですが必ずティスタ進化から入らないとバフがかからないというのはかなりのネック。特に先攻ではドリアードを差し置いて出すことも貴重な進化をここに切ることのどちらも疑問手。3/3/3ですし上振れもあるので絶対取りたくない訳ではないのでCですが惰性でプレイした際に安易に進化を切ってしまいそうなので気持ち的にはD
アクティブエルフ・メイ B
1コストだし5プレイ楽じゃないのは確かにその通りですが今期エルフはリソースカードが多く効果を活かせるシーンは多いと思っています。
直接召喚の条件は黄金都市アポロンに次ぐしやすさであり、メイを使わない時でもとりあえずハンドに抱えておけばデッキ圧縮と相手に意識をさせることも出来ます。
理想論掲げすぎで大きく評価外しそうな1枚ですが個人的にとても好きな1枚。
ロイヤル
不朽の王城 D
決して性能が弱いからのDではありません。寧ろデッキの中にある全てのカードになれるワイルドカードにオマケが付いてると考えたら普通に便利枠のカードでクラスによってはBくらいあったと思います。
このカードがDの理由は脳への負担が非常に激しいこととロイヤルのカードが弱いことこの2点につきます。
あとはスティールナイトじゃなくてせめて歴戦のランサーにしておくれ
栄光のフロントガードジェネラル S
必殺フォロワーにとられてしまう為単純な場持ちはソニアに劣っていますがロイヤルにとって場持ちが良いというのは「白刃の剣舞」が存在している事からビショップ以上に重要なファクターとなっています。このカードで勝つ試合がロイヤルでは多くなると予想して最高評価
ウィッチ
究極錬成 B
5回スペブ出来れば3コスにしては破格の性能で12回できてしまうとゴーレムの暴走がある関係で構築以上のスイング性能が起きます。12なんてスペブしたことないので無理だと思ってはいるものの5回は今期を回した経験上実現可能な範囲だと言うことでB
叡智の魔術師・レヴィC
正直よく分かってないですが土の印は積極的にPickしたいカードではなくラビットメイジやエミルでテンポよく出した場合に2点出るのが理想的。ただその場合進化切った時に入る土の印がペアがいなくなるのでそこが気にならない秘術と噛み合わせると強いかも。一番評価自信ない
ネクロ
ソウルテイカー・ララ S
このカードとコンボ出来る葬送カードは死を追うものと魂の抜き取りの2枚、キーパーツまで引く必要を考えると正直決まる時は決まるかなという程度の認識です。
ただ個人的には機械鋸を0コスにするだけでも確定除去として破格の性能であると思っており、上振れも狙える安定感の高いカードならば優先PickカードでいいのではということでSにしました。勿論現環境ではファフニールやレイヴンの方が優先度は上ですが
魔拳法・ソーラ B
やってることがとても強い2面処理でたったの2コスなので他の動きと重ねられるのが強い
ただオルトロスとやってることがあまり変わらないというのと除去手段がネクロは豊富であるということを考えると金虹ではより押し付けが出来るカードを優先したい。
ドラゴン
絆の竜剣士・アイラ S
9コス6/62面かつ1体はダメージ無効、もう一体は守護必殺という凶悪さ。通常どちらかに確定除去を割くことになるがその場合はもう一方の6/6が非常に取りにくいはず。
勿論6で使っても優秀なのは変わりない。このカードが上手く使えないならそれはアイラが悪いのではなく恐らくドラゴンが悪い。
ドラゴンバスター・イアン S
今期アディショナル一番推しのカードです。基本的にジェラシードラゴンの方をチョイスして行きます。
このカードのこと5/5のドラゴニュート内蔵のフォロワーだと思っている方が多いですが、状況に応じて4/5/2サラマンダーブレス内蔵のカードとしても運用が可能で、場合によってはオーキスの展開をこの1枚で有利トレードすることもできます。横に弱かったドラゴンの救世主的1枚だと予想
ビショップ
ディスティニーウィングナイト C
いろんな抜け道や面白いコンボはありますが彼の持つ不安定さを呑み込んでまで狙うものでは無いのでD…と思いきや邪教の神父にボーナス、古と聖域といったロングターンに渡りアミュレットが残りやすい兼ね合いがあり中盤1/3/3で残る正攻法も全然あり得るのでBもあり得るC
にしています。
他にもクルトとのセットなど回避しないパターンもあり、レートなどでコンスタントに勝つためにはこのカードの扱いには慣れる必要があると思ってます。
調和の聖女・レリア D
リセット出来るとはいえ進化を切らなければ通したい中盤での生存が相当怪しい上に、このクラスは盤面からの状態からライフを詰めに行くことが難しいです。
その為このカードで戦況が変わる事は非常に稀でありなんなら負け筋にもなり得ると予想。
勿論このカードが活きるPickパターンもあるのでその際はしっかり選んでいきたい
ヴァンパイア
天閉ざす昏き者 S
潜伏とバフ、展開力とヴァンプの相性が非常によくヴァンプの新しい勝ち筋と言えます。今期イマイチ優先度の低かったヴァンプですがこのカードで巻き返しなるか
ジェイドデビル・モリアナ C
復讐状態であれば6/6/6EP1回復のカードと置き換えられ、哀切の悪鬼やスレイと比べたら条件とリターンはかなり釣り合った1枚だと思います。ただ復讐に能動的に入ることが現Pickでは難しく、劣勢を跳ね返せるカードではない為やはり優先することはないように感じます。
ネメシス
リンクハート・オーキス S
進化効果を活かすためには自前で人形を用意する必要がありますがパペットショックやリヒトといった使いやすいカードが多く意識さえすれば容易に達成可能です。盤面、ライフどちらにもプレッシャーをかけることができる良いカードだと思います。
ドールスローター・フィア C
必殺をコンスタントに並べられるのは非常に良いのですがミラーでの糸による支配や、漆黒の法典で連鎖が止まるほか、1ターンに複数処理されるパターンがネック。
PPと人形も消費するのでムシュフシュアクセラレートと違う体力2がどれくらい対面して嫌らしいかが評価の鍵になりそうです。
無尽の人形遣いをプレイした後のことカードはとても強力な為、Pickの進め方次第では優先する時もありえる1枚だと思います