世の中は三日見ぬ間の桜

主にシャドウバースの特殊フォーマット「2Pick」に関する内容を主に取り扱ってきます。

【一口ソーpickメモVEC1】 悪夢の囁き【シャドバ2Pick】

こんにちは。ソー/PaRです。読み方は「そーぴーえーあーる」・「そーぱる」のどちらでも構いません。

【一口ソーpickメモ】では2Pickをプレイして感じた事ツイッターの140字を越えちゃうぐらいの内容をリアルタイムに感じた事を書いていくものです。

その為やや纏まりに欠けていたり専門用語の説明が無かったりする可能性が高いですが直接ツイッターの方やここのコメントに書いていただけたら説明しますのでご理解よろしくお願いします。次回からこの辺りの前置きも無くなります。リアルタイムな気持ちとお届けするスピード重視という事でここは一つ。

 

 

と言うわけで本題。RoGではイマイチ立ち位置の悪かった2PickヴァンパイアがVECに入りとっても楽しくなりました。

というのもヴァンパイアが貰った「このターンデッキから手札に加えたカードが2枚以上」が2Pickの醍醐味(面白さ)の一つである「普段は使われないカードとの意外な組み合わせ」が起こりやすい効果になっていて、意識しないと発動出来ないテクニカルさも相まって僕の中ではとても練習したいクラスに躍り出ました。

そんななか新弾開始前から評価がつけ難かったカードがここに一枚…

 

悪夢の囁き

f:id:Sopurano09:20190930190720p:image

うーむダメージ強いし低コスト魅力だけど自身も対象だし肝心な時使い難いし相手もドローするのどうなんだって感じでした。

でもいざ使ってみると中々悪くない。

1番のメリットは前述の「デッキから2枚以上」を達成できることなんですけど、もう一つややネガティブな理由としてはどのクラスも「ナテラの大樹」駆使して来るからリソース面で困ってる事があんまりない。だから引かせても相手に大きな恩恵が今までよりは薄まってる印象。

 

あとこれ

f:id:Sopurano09:20190930192122p:image

この試合は私のミスで勝機を逃してしまってますがもし囁きがあったら盤面ロック解除出来るんですよね。この使い方はやってみるまで気付きませんでした。

 

 

今回はここまでとなりますが如何でしたでしょうか。これからこんな感じにサクッと思い付いたこと書いていこうと思うので2Pick好きな人もこれから始めようと考えてる人もこれからよろしくお願いします。