世の中は三日見ぬ間の桜

主にシャドウバースの特殊フォーマット「2Pick」に関する内容を主に取り扱ってきます。

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その6

こんにちはソーです。遂に新弾ですね朝からメンテが明けるとのことなので寝る方ねない方いると思いますがそれまでの時間潰しになればと思います。

 

ロイヤル 

トランプルフォートレス 4/3(6/5)ゴールド・機械

f:id:Sopurano09:20190327113826j:plain


条件を満たした状態で進化をすると先陣の騎兵顔負けの4体のフォロワーが並ぶことになり2Pickで完璧に返すことはかなり難しいです。ですがその分発動は厳しく「キャノンスマッシャー」以外の機械カードは特別優先して取りたいカードと言うわけではないので初手でPickして寄せる方針を取っていない場合を除き中々発動できないというシーンは多くなりそうです。

一応エンハンス9の効果のおかげで9/9/8突進としての使い方もあるので完全に機能不全に陥らない点はありがたいです。

ドラゴン

 ドラゴン牧場 8コストアミュレット ゴールド

f:id:Sopurano09:20190327115433j:plain

竜の峡谷をオマージュしたアミュレットであちらよりもコストが1コスト高い分フォロワーが出るタイミングが自分のターン開始時になった事で更に処理をしにくい盤面を作れるようになりました。またファンファーレでもフォロワーを出すため進化を使って処理をしたり、3種類の内2体は即座に盤面に触れることのできる疾走・突進持ちのため隙も少なくなりました。

ドラゴンの8コストがやや多すぎる気はしますがこのカードも次のPick環境を支える1枚になりそうです。

 

 

ネクロマンサー 

ハザードネクロマンサー 8/6/6(8/8) ゴールド

f:id:Sopurano09:20190327161727j:plain

 

発動さえすれば3体のフォロワーを展開できこのカードのスタッツも相まって処理が難しいと言えるでしょう。公式FAQで12、0、0のパターンもある事がそれとなくほのめかされていました。かなり低い確率とはいえ必ず3体出るとは限らないことは覚えておくといいと思います。因みにリアニメイト0は「フランの従僕」リアニメイト1はケルベロスのミミココやプロダクトマシーンが該当するので0は難しいですが1は比較的受けを作りやすい環境だと言えるでしょう。

f:id:Sopurano09:20190327163303j:plain

問題はネクロマンス12が達成出来るかどうかですがこれは新カードを優先に少し実際の試合の流れを考えて見ることにします。 

 

2t      死の夢の少女(+1)

3t      深淵の夢(3ターン後+1)

4t      ボーンドローン(+3)

5t      メカニカルゾンビ(+1)

6t      エンネア(マンマル1号)(+2)

7t      魂の抜き取り+4コスの動き(+2+α)

全てのフォロワーが破壊される前提かつ新カードのみのシミュレーションですがこれらをすべて足すと10+αとなりα≧2ならば8ターン目までにネクロマンスは12溜まる計算となります。更に理想展開を考えるならば2コストを「スパルトイサージェント」や「マシンエンジェル」にすればより墓場が溜まりますし、3ターン目を「怪物の少女フラン」+従僕などにすれば墓場を増やしつつリアニメイト0の受けを作れます。5ターン目をゴーストライダー」+「レディ・グレイ」+「ソウルコンバージョン」で+4などもあり考え始めたらキリがありません。

 

私がここで伝えたいのは【墓場を12溜めることは墓地を肥やす専用カードを使わずとも達成できる】ということです。そのためハザードネクロマンサーを取ったからと言ってソウル・コアを取る必要はないし逆にPickしてないからハザードネクロマンサーを避けると言った行動もしなくていいということです。多少ネクロマンスを使うカードを使っていたとしても9,10ターン目には現実的に達成可能だと思います。

 

 

ヴァンパイア

魔眼の蛇神・メドゥーサ 5/2/5(4/7)レジェンド

 

f:id:Sopurano09:20190327115518j:plain

最初見た時エンハンス10で最強の除去を携えた「ライトニングブラスト」と同じ衝撃を受けてオリジナルカードかなと思ってしまいました。

出すだけで毒蛇を3体出し進化したら3面除去可能な突進フォロワーを加え、メドゥーサを残したら「ヴェノムバイト」という毒蛇を展開できる4点除去が待っています。処理できなければ負けと言っても過言ではない性能です。見たら全力で取りましょう

対策としてはメドゥーサ進化に対して上から取られないフォロワーを作っておくことです。完璧な回答とは言えませんがメデゥーサを処理できない上にメドゥシアナを加えられるという最悪のシナリオを確実に回避できます。

「ギャル天使・アルディス」が全クラス共通のカードに選ばれたのは運営さんのPickに対する思いやり・・・なのかもしれません。

f:id:Sopurano09:20190327121915p:plain

ヴェノムバイト 3コストスペル ブロンズ

f:id:Sopurano09:20190327124130p:plain

本当に思いやりがあるのか雲行きが怪しくなってきました。3コストで4ダメージを与えながら毒蛇を1体出し、エンハンス6で使えば毒蛇が4体出ます。ゾンビパーティもびっくりな性能ですが、ダメージ効果はランダムなのでエンハンスの効果をゾンピパーティと同じ使用感を想像しているとかなり使い勝手が悪く感じると思います。無理にエンハンスで使わず他のカードと合わせて3コストで除去を行っていくのが確実な使い方です。

ビショップ

メタリックファーザー 7/5/5(7/7)ゴールド・機械

 

f:id:Sopurano09:20190327132954j:plain

 

このカードが機械フォロワーなため自身の効果と相まって進化でフォロワーを倒しながら7/7/7守護が残ります。戦闘で倒すには最低3回はフォロワーをぶつける必要がありかなりの固さです。かなりの固さなのですが確定除去や必殺で取られた場合のリスクが大きいのでプレイングと勇気が問われるカードと言えるでしょう。特にエルフ、ネクロ、ロイヤル、ドラゴンの4リーダーはこのカードに対する強力なカウンターを持っているので新弾後の環境は要チェックです。

 

ネメシス

試作機械兵 2/2/2(4/4) ブロンズ・機械

 

f:id:Sopurano09:20190327135757p:plain

トレースアーティファクトを2枚加えるフォロワーです。「歴史を知るもの」と入れ替わる形で入ったカードでコストバランスを整える意味でPickする機会が多くなるカードだと思います。

トレースアーティファクト

f:id:Sopurano09:20190327142154p:plain


 ファンファーレでトレースアーティファクトだします。つまり3コストで2/2を2体出せるアーティファクトです。アナライズミスティックレディアントAFと違いこのカードは次に展開を繋げる効果を持っておらず。サーチ→→展開→ドロー→サーチのネメシスの先攻での勝ち筋のドローの部分を阻害しやすいというのが気になります。

しかしサーチするカードがシルバーレアに多いのでブロンズレアで埋めることのできるアーティファクトは共存しやすくなんやかんやでPickするのかなーという印象です。

 

ここまでの評価いかがでしたでしょうか。本当は最後のカードまで全部書くつもりでしたが1枚について書こうとするとどうしてもたくさん書いてしまいたくなり全部網羅することが出来ませんでした。

簡潔にまとめるって難しいですね。ですが事前評価した後が一番大事だと思うのでこのブログを通して皆さんと一緒にPickを楽しんで行けたらなと思います。今後も少しずつ高頻度で出せるようにしていくのでよろしくお願いします。