世の中は三日見ぬ間の桜

主にシャドウバースの特殊フォーマット「2Pick」に関する内容を主に取り扱ってきます。

【一口ソーpickメモVEC1】 悪夢の囁き【シャドバ2Pick】

こんにちは。ソー/PaRです。読み方は「そーぴーえーあーる」・「そーぱる」のどちらでも構いません。 【一口ソーpickメモ】では2Pickをプレイして感じた事ツイッターの140字を越えちゃうぐらいの内容をリアルタイムに感じた事を書いていくものです。 その為…

PaR2Pick支部の新弾「森羅咆哮」カード考察-随時更新中-

こんにちはソー/PaRというものです。新弾発表されたカードを2Pick視点で考察していきたいと思います。いつもギリギリに投稿してしまうので今回は事前に公開し、気づいたことを随時更新していく予定ですので毎日内容が変わっていくと思います。 ※画像はシャド…

PaR2Pick支部のROGアディショナルカード評価

こんにちはソー/PaRというものです。 今回はROGアディショナルカードの事前評価をしていこうと思います。評価はS-DまででSは隣が弱くても取る、Dは取りたくないというざっくりとした評価にしています。理由としてはカードの優先度というものは単体で評価でき…

【完成版】シャドバROGアディショナルカードの効果勘違いしやすいポイントまとめてみた

この記事はTwitter上でも誤解している方が多く、昨今複雑化しているシャドウバースの追加カードの効果を出来るだけ伝わりやすい形式に置き換えるといった内容となっています。効果をしっかり理解する点に重点を置いた内容となっていますので、それぞれのカー…

【第3節】2Pick視点シャドバプロリーグ見どころまとめ

こんにちはソーです。毎回開始ギリギリで投稿なのに見ていただきありがとうございます。今回も自分なりにまとめてみたので是非こんなところに注目しながら見ると楽しめるんじゃないかなと思います。 最大の見どころ ・第3ラウンドcross7224選手vsROB選手 構…

【第2節】2Pick視点で見るシャドバプロリーグ注目ポイント

こんにちは、ソーです。今回もプロリーグを楽しめるようあまり考察記事が少ないであろう2Pick視点でのポイントを上げていきたいと思います。まずは前回の第1節について簡単にまとめます。前回の注目ポイントも記事に上げているのでそちらと比較してみていた…

【9種目のコア】アディショナルのニュートラルが新しいコアであることの証明

皆さん初めましてこんにちはソー/PaRというものです。今回は5月末に追加予定のアディショナルのニュートラルゴールド枠が新しいコアである可能性が高いことに気づき、その根拠をSTRのカードのフレーバーテキスト及びカードリストから示す記事となっています…

2Pick視点で見るシャドバプロリーグ第1節注目ポイント

初めましてお久しぶりですこんにちは。PaRのソーというものです。先日行われたRAGEの会場でチームメンバーにPickの面白さを伝えることが出来たのでホクホクしてます。 今回は遂に開幕するシャドバプロリーグ2ndシーズンの第1幕を見どころをあまり取り上げる…

Pickしたら幸せになれる強くて楽しいカード達の紹介(後半)

この記事は前回の続きです。今回はエルフ・ロイヤル・ウィッチ・ネメシスの強くて楽しいPickしたいカードを紹介していきます。 エルフ ウィッチ ロイヤル ネメシス エルフ 絢爛の紡ぎ手・コルワ 新カードではないのですが初登場時からその唯一無二の性能でエ…

【ローテ&Pick】潜伏フォロワーを倒せるカードクラス別一覧と考察【STR版】

こんにちはソーです。普段は2Pickをやってない方でも楽しめるような2Pick記事を書いてます。今回は2Pickローテーションどちらでも脅威となっている潜伏についての話をしたいと思います。 シャドウバースと潜伏は切っても切れない関係 シャドバでは定期的に潜…

Pickしたら幸せになれる強くて楽しいカード達の紹介(前半)

こんにちはソーです。新弾カードの事前評価記事以来ですが皆さんシャドウバース楽しんでいるでしょうか。現在はグランドマスターを目指している人や新しいデッキを試している方も多いかもしれませんね。 環境初期はカード把握や不足しがちな資産目的で2Pick…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その6

こんにちはソーです。遂に新弾ですね朝からメンテが明けるとのことなので寝る方ねない方いると思いますがそれまでの時間潰しになればと思います。 ロイヤル トランプルフォートレス 4/3(6/5)ゴールド・機械 ドラゴン ドラゴン牧場 8コストアミュレット ゴー…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その5

(ソωー)です。今この評価記事は紹介された順にそのまましているのですが今回は似た効果のカードが何枚もあるのでそちらも一緒に紹介します。 今回は似た発動条件なのにクラスと効果が違うだけでこんなに評価が変わるよ。というのが伝われば成功です。よろし…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その4

ソーです。前回の続きです。今回はマナリアカードや色んなクラスのゴールドカードを中心に見ていきましょう。 ウィッチ マナリアリッチボーイ・シラティ 2/2/1(4/3) ブロンズ・マナリア マナリアの執事・ケイマン マナリアリーダー・ハンナ 5/4/5(6/7) シル…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その3

こんにちはソーです。いきなりですが今JCGでは優勝賞金100万円のJCGが行われています。今行われているのはローテーションですがシャドバネクストでの紹介ではこのようになっていました。 さぁみんなで100万円の為に学びましょう。Pickは誰でも上達できるので…

暗黒の召喚士を世界で2番目に沢山投げつけた男のナーフ考察

本日3月22日にシャドウバースの新しい能力変更が行われました。 【能力変更①】3月28日のメンテナンス時に、カードの能力の変更と1枚制限の解除を行います。「暗黒の召喚士」「導きの妖精姫・アリア」「グレモリー」「騎士王・アーサー」「黄金郷の獅子」「復…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その2

こんにちはソーです。名前が短すぎることが原因でRAGEなどで初対面の方に挨拶すると大体伝わらないので一ネタ挟むのが恒例になってきました。私自身人とお話するのが好きなのでRAGEに参加した際は気軽に声掛けてくれると喜びます。 この記事はシャドウバース…

PaR2Pick支部のシャドバ新弾カード考察その1

はじめましてソーというものです。アマチュアチームのPaRでシャドウバースを楽しんでいます。特に2Pickが一番好きです。 今回は3/16に遂に発表されたシャドウバース新弾『鋼鉄の反逆者』(略称はSoR?)のカードを2Pickフォーマットの視点から評価していこうと…