世の中は三日見ぬ間の桜

主にシャドウバースの特殊フォーマット「2Pick」に関する内容を主に取り扱ってきます。

2Pick視点で見るシャドバプロリーグ第1節注目ポイント

初めましてお久しぶりですこんにちは。PaRのソーというものです。先日行われたRAGEの会場でチームメンバーにPickの面白さを伝えることが出来たのでホクホクしてます。

今回は遂に開幕するシャドバプロリーグ2ndシーズンの第1幕を見どころをあまり取り上げる人が少ないであろう2Pickの視点から取り上げようと思います。

 

G×G vs マリノス 先駆け(魁)の総大将「フォレスト」の初陣

第1節の見どころは何といっても今期新規参入のG×Gの初陣でしょう。

特にこのマッチにおける2Pick戦の重要度は他の4チームの戦いよりも高いものとなっています。

f:id:Sopurano09:20190512104653p:plain


こちらがG×Gvsマリノスのオーダーです。構築フォーマットはお互いに1st2ndリーダーが3rd4thリーダーとぶつかる形となっています。今期のローテーション環境はミッドレンジロイヤルと聖獅子ビショップが頭一つ抜けており。前日のJCG決勝トーナメントでも9割以上がその組み合わせを使用していました。

f:id:Sopurano09:20190512105024j:image

 となると構築では1勝1敗の形になることが容易に想像出来るためこの1戦は2Pickの勝敗で決すると言っても過言ではないでしょう。

そこで今回はG×Gにスポットを当てて、フォレスト選手のプロフィールを確認していきます。

 

プロフィール

https://rage-esports.jp/league/sv/team/

詳細なプロフィールは上記シャドバプロリーグ(RSPL)公式サイトで閲覧出来るため割愛しますがここでは実績の項のみ抜粋

シャドウバースの主な戦績

Shadowverse World Grand Prix 2018 出場
RAGE Shadowverse Brigade of the Sky 準優勝
JCG Shadowverse Open 8th Season Vol.13 2Pick 優勝
JCG Shadowverse Open 9th Season Vol.28 2Pick 優勝

 RAGE準優勝やBOS環境初期に人形ネメシスの原型を提唱した人物なので構築フォーマットの印象が強いですが、実はRAGE以前から2Pickの強者として知られていました。そしてJCG2Pickではプロになる前に1回、つい最近1回優勝を果たしプロリーグの中でも今とても勢いがある選手と言えるでしょう。

 

どんなプレイスタイルの選手なのか

私が実際にお話しして当時感じたフォレスト選手のプレイスタイルは

・攻めの盤面形成を得意としている

・覇道的思考の持ち主

の二つで、Pickを専門的にやっている方の中でこのスタイルが取れる方は非常に珍しくプロリーグの2Pick担当にもいなかったタイプの選手となっています。(あくまで筆者個人の意見です)

 

これだけだと分かりにくいと思うので脱線しすぎない程度に説明したいと思います。(詳しい説明はプロリーグ2Pick担当選手の紹介記事で書けたらと考えています)

1つ目は簡単に言ってしまうと「序盤から進化を駆使して盤面を作り相手の進化権を強い箇所に使わせないプレイが上手い」ということです。既存のプロプレイヤーと比較するならば「さに選手」はこの方針と逆をことをよくやる選手で序盤の進化を温存しつつ1枚で如何に相手のカードを消耗させて優勢を少しずつ形成していくかというプレイを得意としています。そういう意味でも今までのプロリーグでは見られない新しさを感じるプレイが見られるかもしれません。

 

2つ目はもう少し砕いていうなら「環境に強いカードがあればあるほど自分が有利である」という考え方になるのですが、これは単にポジティブシンキングというわけではありません。

皆さんは環境を支配している強力なカードを見た時にどのような感想を持つでしょうか?ナーフしてほしい、そのカードをどう対策するか?というように考えるのが一般的だと思います。

f:id:Sopurano09:20190412083316p:plain

ですがもしそのカードを相手よりうまく使うことが出来るならそれがそのまま相手より有利な要素として働くことになります。この考え方もって実行しているのがフォレスト選手だと個人的には感じています。もちろん言うのは簡単ですが実践するのはとても難しいことです。

一応例え話も用意してみました。時間がある方は===線の中も見てみてください。

=======================================

例えばですが、ここに2枚のカードがありそれぞれ他者よりも2倍上手く使える選手がいたとします。シャドバのカードはそれぞれ持っている効果が違うためカードごとの強さ、所謂カードパワーが変わってきます。仮にメカゴブリンのカードパワーが10としてラブリーモニカが100としましょう。

f:id:Sopurano09:20190512100612p:plainf:id:Sopurano09:20190512100628p:plain

 

それぞれのカードを2倍上手く使える選手はPickの段階でメカゴブリンはカードパワーが20なのに対しモニカを2倍上手く使える選手はカードパワーが200のカードとしてPickすることが出来ます。そのためカードパワーの高い用途の広いカードをうまく使えるということはシンプルなカードを使いこなすことよりも見返りが大きく勝利への貢献度も高いということです。

=======================================

 

だいぶ長くなりましたが私が今回のRSPLで皆さんに注目して見てもらいたいポイントは

・G×GvsマリノスのPick戦の勝敗とチーム戦の結果

・フォレスト選手のPick方針と盤面形成術

・そして各チームPick担当者のリーダー優先度

この3つとさせて頂きます。

急遽書いた内容で全チームの見どころを書く時間がなく残念ですがここまで見て頂きありがとうございました。他4チームの試合のPick的見どころについてはツイッターのほうで補足する予定ですのでそちらの方も見ていただけると幸いです。

皆でシャドバプロリーグ楽しんで盛り上げていきましょう!

 https://twitter.com/SopuranoSo