世の中は三日見ぬ間の桜

主にシャドウバースの特殊フォーマット「2Pick」に関する内容を主に取り扱ってきます。

Pickしたら幸せになれる強くて楽しいカード達の紹介(前半)

こんにちはソーです。新弾カードの事前評価記事以来ですが皆さんシャドウバース楽しんでいるでしょうか。現在はグランドマスターを目指している人や新しいデッキを試している方も多いかもしれませんね。

 

環境初期はカード把握や不足しがちな資産目的で2Pickをやるべし

もしパックを開いても欲しいカード(特にスキンカード)が出なかった方やどんなカードがあるのか分からない!という方には2Pickがオススメです。

 

2Pickでは最新の弾のカードが優先して各レアリティで出るので持っていない新しいカードを万遍なく試すことができます。

他にも作ったときには気づかない構築のヒントとなる特殊なコンボが見つかることもありますし、あまり見ないカードのボイス、特定のカード同士の掛け合いなども聞けるのでシャドウバースやオリジナル作品でのキャラクター同士の関係性という視点からでも楽しむことが出来ます。

 

 

今回は2Pickをこれから始めようとしている方のために取ると強いしボイスを含め楽しいことができるよというカードを各クラスごと1枚ずつ選んでみました。環境始まって間もなく皆が同じスタート地点にいる今、気分転換にでもいかがでしょうか。

 

 

ヴァンパイア

魔眼の蛇神・メドゥーサ

f:id:Sopurano09:20190403130906p:image

ヴァンパイアは今期に入って強力なカードをいくつか貰いましたが中でもメドゥーサは2Pickにおいて突出している1枚です。

出すだけでフォロワーが4体並び毒蛇に必殺と守護がつくためメドゥーサを倒すことも一苦労です。

新カードの「ヴェノムバイト」と相性がよく周りの毒蛇をやっとの思いで倒した相手対しては正に致命傷となるでしょう。

f:id:Sopurano09:20190403232806p:image

破壊時ボイスの「絶対おかしい!」に対して「(おかしいのは)お前じゃい!」と声に出してツッコミを入れると試合のテンポがとても良くなるのでおススメです。

 

ネクロマンサー

永遠の花嫁・セレス 

f:id:Sopurano09:20190403131042p:image

回復効果が付いているので早急に処理する必要があるのですが進化時3/6スタッツに加えて交戦時に3ダメージを与えてくる為有利に倒す事がとても難しいフォロワーとなっています。

 

セレス自体も強いのですがファンファーレ効果で貰える『永遠の誓い』がとても面白い効果となっています。

f:id:Sopurano09:20190401151635p:image

一見隙の大きな6コストスペルですが2コスト以下のカードは0コストになるので打ったテンポロスは見た目以上に小さいです。
f:id:Sopurano09:20190401151621p:image

そして発動させた次のターンは下がったコストでPP全てを使えるので普段は実現しない組み合わせでカードが使えます
f:id:Sopurano09:20190401151646p:image

楽しい

 

セレス単体でも強いカードなのでもっと楽しいコンボを決められた方はぜひ #ソーpickメモ

というハッシュタグをつけてツイートしてもらえると嬉しいです。見つけ次第すぐにRTしに行きたいと思います。

ビショップ

フラワーフェザーフォルク

f:id:Sopurano09:20190403160534p:image

急にブロンズのカードが出てきてこの記事信用していいのか怪しく思われた方もいるかもしれませんが払拭できるよう説明したいと思います。

このカードは自分のアミュレットが破壊された時に進化をします。これだけだと過去にも類似したカードがあるのですが自身の効果でカウントダウンを進める事ができるので他のカードの能力を借りることなく5/7突進を作れます。

加えてビショップのアミュレットは破壊される時何らかの効果が発動するのでビショップにとって貴重な進化権を温存しながら対処を行えるのは嬉しいところ。

f:id:Sopurano09:20190401170707p:image
f:id:Sopurano09:20190401170721p:image

このように5ターン目からコンボを決めて行けることも強いですがこのカードは組み合わせられるカードの幅が広く全てを挙げようとするとそれだけで1本記事が書けてしまうのでここでは相性の良いカードを3枚ほど出して終わろうと思います。

f:id:Sopurano09:20190403133636p:image
f:id:Sopurano09:20190403133646p:image
f:id:Sopurano09:20190403133654p:image

 

ドラゴン

フルメタルドラグーン・バイロン

f:id:Sopurano09:20190403173213p:image

 

「超☆変化」というボイスと共に後ろに並ぶフォロワーのバフを行います。今までのドラゴンでは横並べよりも大型を使うデッキという印象でしたが2Pickでは優秀な低コストや「マシンダイバー」などのカードによって横展開で盤面を作れる楽しいクラスになりました。「マシンエンジェル」を使うと4コスでエンハンス8の「オルカの大渦」と同じ働きができ、その展開力に病みつきになること間違いなしです。

ちなみにバフをかける際のボイスは「超☆変化」ではなく「頂点へ」が正しい気がします。正解は大抵フレーバーテキストの中にあるのですが空耳でも何でも覚えやすい名称で覚えるのが一番楽しいと思います(逝こう!モニカちゃん!)

 

 

一つに纏めて全クラス書く予定でしたが全て書き上げるまで時間がかかりそうなのでここまでを前半という事にします。

5連勝することは難しいですが色んなカードが活躍したり画面映えするシーンがいっぱいあってとても面白いので是非2Pickやってみてください。

困ったことや気になることがありましたらツイッターのリプやDMで聞いてもらえればお答えしますのでまずはチャレンジしてみましょう!

f:id:Sopurano09:20190403224512p:image
f:id:Sopurano09:20190403224008p:image